らららラ日和

コスメ記録とオタク記録

逢いたい人に会えぬまま

今週は踏んだり蹴ったりでついていません。


月曜日車をぶつけてしまい、


今日ずっと逢いたいと思っていた方が亡くなりました。


その方は主人のお祖父さんです。


昔、重巡足柄の通信士をしていたそうで

今年入籍したので、年末挨拶に行く予定でした。


艦これを好きになったきっかけもお祖父さんの乗っていた船を検索したら


艦これの足柄が出てきて、そこから色々調べたら好きになっていました。


足柄をきっかけに戦争の歴史やたくさんの船達、戦闘機

色々知ることができました。



戦争=核を落とされた国日本

二度と起こしてはいけない戦争

平和が大事


このイメージで生きてきた私にとって

空母や巡洋艦がいるからこそ戦えた

軍人さん達や皆んなを守るためにまず船だったんだと思えました。


戦争を体験していない私なんか

体験者のお祖父さんにとってちっぽけな考えだったのかもしれないし、

綺麗事だらけかもしれない。


だからたくさん話してみたかった。


主人に

お祖父さんの乗っていた船が女の子として人気を集めているって言ったら

どんな気持ちなんだろうね?って話した事があるのですが


きっとどんな形であれ、自分の命を預けた船だから好きだって言ってもらえて嬉しいと思う、だからたくさん話してみてって。


もう、お話する事はできないですが

お祖父さんが生きていたおかげで主人まで命が繋がる事ができました。


感謝を伝えてきます。



年明けまで少しお休みしますね。


協力戦お疲れ様でした(*´◒`*)

ブログを読んでくださる方には少し早めの良いお年を〜