らららラ日和

コスメ記録とオタク記録

チークブラシとブラシのお手入れ

f:id:rabikasuangel:20170204200333j:plain

 

去年から愛用しているチークブラシ

左が竹宝堂、右が白鳳堂(B505)

竹宝堂の物は今公式ショップが開けなくて品番が書けません。

またわかり次第書かせて頂きます。

 

使うチークによってこの2種類を使い分けしています。

プレスが柔らかく、発色が良いものには竹宝堂のブラシ。

B505よりも柔らかくて毛も長いのでふわっと優しく色がのせられます。

ボビイブラウンキャンメイクのブドウカラーみたいに

発色がよくて濃いめなカラーはこの筆を使っています。

 

B505はプレスが硬めや、竹宝堂ではあまり発色が良くないものに使っています。

DiorやMACセザンヌなんかも。

毛が少しペタンとしているのでふわっとのせるのはこれでは難しかったです。

 

付属のブラシでは濃くなりすぎたり、何回もつける事が多かったですが

大きくて粉含みが良いブラシだと濃さも調節しやすいですし

おてもやんにもなりにくい←大事。

私はメイク好きですが、チークは下手なので道具はしっかり良いものを使っています。

 

 

あとお手入れについて。

実はこの2つのブラシ購入してからまだ1度も洗っていません。

白鳳堂は去年の8月、竹宝堂も去年ですが春位かな。

 

洗われる方は週1とかブラシクリーナーで毎日とかいらっしゃいますよね。

私も昔安いブラシを使っていた時は2週間に1回位のペースで洗っていました。

その手入れが正しいと思っていました。

 

ですが白鳳堂でブラシを購入した時、一緒に選んでくださっている店員さんに

「ブラシを良く洗っていらっしゃる方が多いですが

それでは動物毛がもっている油分をどんどん落としてしまい本来使える期間よりも早くブラシがだめになります。


なので、チークやパウダーブラシなど大きいものは軽く叩いてティッシュオフ

アイシャドウやリップブラシもティッシュオフで十分なんですよ

大事なのは毎日使って下さいね」と言われました。


このアドバイスは私の中で衝撃でした。

なので洗い替えも買おうとしていましたが

辞めました。


今2本あるチークブラシ、毎日は使えないので交互に使っています。偏らないように。


アイシャドウブラシも最近カラーポップを使う事が多いためあまり使わなくなりましたが

毎日指先で触れています。

これもパンフレットに載っていたのでやっています。


白鳳堂の店員さんとの会話は筆を長く大事に使うことを教えて頂きました。

ありがとうございました。



その店員さんのオススメのアイシャドウブラシも購入しました。

また紹介したいと思いますー(*´◒`*)