
らららラ日和

コスメ記録とオタク記録

石鹸シャンプー

先日から石鹸シャンプーを使用しています。


f:id:rabikasuangel:20170325222137j:plain

ミヨシ石鹸さんのシャンプーとリンス、ついでに洗顔も(*⁰▿⁰*)


去年の秋頃から頭皮のベタつき、痒みがありまして。


シャンプーはここ7.8年美容院の物を使っているのですが

ベタつきや痒みが気になった事は無く

季節の変わり目や体調で症状が出てるだけなのかなーと

割と呑気に考えていたのですが、一向に良くならず。


最近ネットで石鹸シャンプーの事を知って

色々調べてみたら私の悩みが解消されるかもとすがる思いで現在使用中です。


近くの薬局で売っていたこのミヨシ石鹸シャンプー

凄く手頃でした。(たぶん500円くらい)


使い始めて今日で1週間


始めは髪のきしみやゴワつきに戸惑いました。

正直シャンプー後のきしみは今でも慣れません。

初日はヤバイもので髪の毛を洗ってしまったと後悔もしました。


泡立ちは今まで使っていたシャンプーと同じくらいで

なーんだ石鹸っていってもいつものシャンプーと変わらないじゃん♪( ´θ`)

とか思って流すとあら大変!!!


キシキシ、キシキシ、キュッキュッ


リンスはお湯で薄めて使うタイプ

ロングヘアだからすごく使いにくい


まだコツを掴めず試行錯誤が続いています。


リンスといっても石鹸シャンプーで開いたキューティクルを閉じる役目なので

劇的にツルツル、サラサラにはなりません。


タオルドライ後にオイルを塗っています。

(以前紹介したシュワルツコフ)

本当は椿オイルとか、アンズとかがいいと思いますが

私の髪には合わないんです。

とにかくどんなに薄くつけてもべたつくんです。



使い心地は根元がふんわりして、ベタつきは無くなりました。

痒みも以前に比べたら大分マシです。


私の職場は帽子をかぶらなければいけないのですが、

仕事終わりのペタンコ髪があまりないです。


美容院で使っていたらシャンプー、トリートメントに比べると艶はありません。


艶はアウトバスで補うとしても

頭皮のすっきりした感じやベタつきが減った事

ペタンコ髪にならないのは凄いなと思いました。


シャンプー前のブラッシングや予洗い、リンスの面倒臭さはありますが、


自分髪と向き合う時間が増えました。

まあまあいいシャンプーを使って、適当にトリートメントしてという生活が

石鹸シャンプーを使うことによって変わりました。


引き続き使っていこうと思います

(((o(*゚▽゚*)o)))♡